MENU

Webディレクターとは?多くの人が誤解している事実

Webディレクターってそもそも何?どんなことするの?どんなスキルが必要なの?
目次

Webディレクターとは?

初めてWeb業界をチャレンジしたい、という方にとって、Webディレクターという職種は、聞いたことはあっても、実際に何をどんなことをするのかは、はっきりイメージできていない方も多いのではないでしょうか?

ここでは、Webディレクターとは何か、どんなことをするのか?どんなスキルが必要なのかを、『一般論』ではなく、『Webディレクター歴10年の私個人の経験と、感じていること』を中心にご紹介します。

Webディレクターは、難しい?

Webディレクターって難しそうと思ってる方が多いようです。

webデザイナーとして、経験を積んだ先にあるもの、と言うイメージを思ってる方が多いようです。

私は、Webデザインはできません。
構築もできません。

Webディレクターになる前は、営業です(笑)

カンのいい方はわかりましたかね。



Webディレクターに求められる役割は

・求められる成果を出せるWebサイトを

・限られた予算、リソースで

・最大の価値を出せるよう

・マネジメントすること

だと思っています。


このへんは、ネットで「Webディレクター スキル」で検索してみてください。

そのスキルの多さにげんなりします(笑)



ただ、ここでお伝えしたいのは

Webを実際に作る経験ゼロで、Webディレクターを、やっているということです。



ここから何を思いますか?

Webディレクターに一番必要なもの

Webディレクターの育成の際、私がまず言うのは、
「Webサイトを制作するのに、唯一解はない」
ということです。

様々な要因で、サイトのあるべき姿は変わります。

・作るサイトによって
・業界によって
・ターゲットによって
・お客様によって(お客様:HPを制作する企業)
・予算によって

ですので、よく、若手ディレクターに、「どうすればいいですか?」と相談を受けても、
「この案件の経緯、サイト制作の目的、お客さんの希望によって変わるから、それ聞かないと答えらんないよ」
と答えます。

日本は、仕事において従うことが良しとされます。
上司の指示、お客様の希望、一般常識、etc.

日本の義務教育も、唯一解を求めることが当たり前です。
(最近はそこを変えようとしている動きも感じます)

結果、仕事をする上で「何が正解か」「正解がわからないと動けない」というマインドが染み付いているのです。

「Webディレクターの仕事に正解はない。正解があるとしたら、それは、当初想定した結果が出せたとき」

というのが私の見解です。

「正解がない」なんて難しい、と捉えるのか、

自分の思う通りにできるって、なんかワクワクする!
と捉えるのか。

前者は、ディレクターになるには、相当、思考のアップデートが必要です。

しかし、後者であれば、Webディレクターの適性は高いかもしれませんね。

もっと言えば、そういう、仮説を立てて、周囲を巻き込んで、結果を出すスキルがある方なら、Webディレクターとして活躍できる素質大です。

たとえ、Photoshop触れなくても、HTML詳しくなくても。(私がそうですからw)

もっとも、わんこそばのように、サイトを型どおりに作って売るスタイルの制作会社なら、正解探しの思考でも通用するかもしれませんが、私から言わせれば、それはWebディレクターではなく、事務オペレーターの領域です。

もし、あなたが、Webディレクターは、
「webデザイナーとして、経験を積んだ先にあるもの。もっと経験積まないとなれないもの」
と考えているとしたら。

ディレクターの可能性を自ら潰していることになります。

そして一般的に言われていることとして、

・Webディレクターの仕事はWebデザイナー、コーダーと比べ、平均年収は高い
※「職種 年収」で、調べてみてください。

そして、最も重要な事実は、
・Webディレクターは、目指す人が少ないブルーオーシャンである。

と言うことです。

できるようになるまで大変かもしれませんが、できるようになれば、「好きに仕事ができて、ライバルも少ない仕事」です。

どちらを選びますか?

もし「リスクの少ない所で、自分のペースでコツコツやれる仕事がしたい」なら、Webディレクターには向いていません。

レッドオーシャンのWebデザイナーを目指したほうがいいと思います。
ただ、Web業界に身を置くなら、Webデザイナーとして成功を収めるのは、相当狭き門、と言うことは覚悟したほうがいいです。

※この辺は、「Webデザイナーの95%は、実はデザイナーではなく、オペレーター」と言うページで詳しくご紹介予定です^^;

これを見て、Webディレクターのほうが、全然可能性あるじゃん!と思った人は、Web業界で一定の成功をつかめる可能性が高いですね。

なぜならば、ブルーオーシャンで戦う、という思考は、Webディレクターが持つべき重要な視点の一つ、だからです。


制作会社によって、制作フローも、進め方も、重要視するポイントも異なります。

私が述べたことが、Web業界のすべて、とは言いませんが、私が会ってきた、Web業界で成功している人は、「自ら仮説を立てて、実行に移してきた人」と言うことは申し添えておきます。







Webディレクターは未経験でもなれるの?

結論から先にいうと、未経験ではなれません((+_+))

じゃあWebデザイナーやってからじゃないと、、、というのは違います。
(このAがだめならBしかない、と言うのは、非常に狭い思考で、危険です^^;)

最も近道は、Webディレクター見習いで入れるところを探すことです。

次の近道は、Web制作会社に、営業や事務などで就職し、そこでチャンスを貰えるよう、会社に働きかける。

Webデザイナーとして経験を積んでから、
でもいいですが、そのプロセスで一流のWebディレクターになった人は、見たことがありません。

むしろ、Webディレクターとして一線にいる方は、営業経験者が多いです。

営業は、以下のスキルが必要です。

・相手の要望を汲む力
・相手の心理を考えて、アウトプット(発言・資料等)を柔軟に変更できる
・仮説を立てて、トライする勇気
・周囲を巻き込む力

これらの営業に必要な思考が、Webディレクターにも必要なのです。

ぶっちゃけると、Webで必要な知識は、やってればすぐに身に付きます。(SEO、デザイン、ソースコードなど。奥は深いですけどね。)

でも、スキルはすぐに身に付きません。

(筋トレの方法は本を読めばすぐわかる。でも、実際に筋肉をつけるのは時間かかるのと同じです。)

つまり、「営業スキルが高ければ、Webディレクターの適正が高い」と言えます。

もっと限定すると、法人営業なら、より向いています。
HP制作を依頼してくるのは、事業者であることがほとんどですから。

Web業界を目指す方にはいろんな動機があると思います。

・Webを作るのが好き
・コロナに左右されない仕事がしたい
・在宅で仕事したい

これらの理由が動機なら、Web業界で成功する確率は低い(ゼロではないですが^^;)と言うことは先にお伝えします。

その理由は、別の記事で詳しくご説明予定です。



Web業界に夢を抱いて、飛び込んできて、挫折した方をたくさん見てきました。

Web業界の楽しい面も、苦しい面も、知った上で判断して下さい。

Webスクール会社など、大人たちが金儲けのために、
「未経験でもプログラマーになれる!」
「未経験でもWebデザイナーになれる!」
という触れ込みに振り回される人を少しでも減らしたい。

そして、本当に、Web業界を目指す人に、シビアな現実と、正しい道筋を示したい。

そんな思いで、これからも情報を追加していきます。





よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

リフォーム業を中心に、中小企業の数多くのサイトをディレクションしてきた現役のWebディレクター。
これまで作成したサイトの総利上げは年間10億円以上。
その他、メガバンクや大手企業の研修講師等の経験も多数。

Webディレクションを目指す方、Web業界を志す方向けに、『実務経験が詰めるオンラインスクール』をコンセプトにスクール運営中。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる